オリーブだらけに寄せ植えで色づけ

あけましておめでとうございます。タカです。

オリーブが本当に好きで、今では300以上の苗木を育てています。ただ、一つ問題は庭がグリーン一色に、、花は一時期咲きますが、小さくて、彩るって感じでは無いですよね。ということで、オリーブでグリーンの庭に色味を付けるため、ガーデニングコーディネーターの資格を取りました♪             で、出した答え、一番手っ取り早いのは、寄せ植えを飾ること。    ということで、新年も迎えることですし、寄せ植えをすることに。選んだお花は上の写真の(^^)

鉢は二つ。こちらの丸いのは、スイセンをメインに少し和風に。

こちらの長方形のクラシックタイプは洋風に可愛く仕立てます。

イメージができていない場合は先にポット毎並べ、だいたいの位置を予め決めます。今回は単純なので、メインから植えていっちゃいます。

メインの次はサブのシクラメン。和風のスイセンに何故か良く合います。

ナズナ

葉ボタンを入れて

こんな感じですね。

間に土を丁寧に入れ込みます。ここは本当に丁寧に土をしっかり入れ込むことが、花持ちの良し悪しに繫がります。

できあがり(^^)

パンジーも同じ要領で。

実はこちらも作ったのですが、行程の写真を撮って無くできあがりだけ。

とりあえず門前に並べ、正月を迎えます。             少ししたら、お庭のオリーブ達の間に飾りましょう(^^)

寄せ植えの作り方ですが、正解はありません。要は綺麗に見えれば良いのです。そうはいっても基本はあります。 その寄せ植えは短い期間、楽しむのか、、或いは鉢の中で育てながら長く楽しむのか。それによって変わります。前者の場合は深く考えずに好きな花を好きなように並べれば良いのです。後は見る人の好みなので。難しいのは、鉢の中で育てながら長く楽しむ場合。 一番大切なのは同じ環境を好む花で構成すること。日当たりの大好きな花と日陰が好きな植物を合わせても置き場に困りますよね。水が大好きな花と、乾燥を好む花を一緒に植えたら、水やりのタイミングがわかりませんよね。  後は植え込むときに鉢に余裕を空けて下さい。育つうちに増えていきますので、、       オリーブだらけのお庭の持ち主様。寄せ植えも楽しいですよ。試してみて下さい(^^)

#olive #How to grow olives   #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

#https://shonan-lovertaka.net/
#https://beachclean.shonan-lovertaka.net/

オリーブだらけに寄せ植えで色づけ” に対して3件のコメントがあります。

  1. azuki より:

    初めまして。
    去年にオリーブの挿し木を検索していてタカさんのページにたどり着き、拝見させていただいていました。
    去年夏からオリーブの挿し木に挑戦して全滅していました。それからタカさんの挿し木の方法をまねしてやってみたところ、昨日、発根に成功したのを発見しました!
    ホントにありがたく思っています。
    ありがとうございます!

    このホームページも見せて頂きますね!

    1. taka より:

      初めまして(^^)

    2. taka より:

      慣れて無く、なかなかこちらのブログが進まないのですが、少しずつ投稿していきますので、よろしくお願いします。
      挿し木がうまく行ったとのこと、お役にたてたのならうれしいです!

taka へ返信するコメントをキャンセル