オリーブ栽培、8月にすること。

こんばんは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

暑いですよね、、こう暑いと身体の調子も悪くなっちゃいますよねぇ〜

ということで、ちょっと久しぶりの投稿です。

暑すぎるのはオリーブも得意ではないんです。特に小苗は、、

僕は300以上の苗を育てていますが、この暑い時期、毎年、5.6鉢を枯らせてしまいます💧

小さい苗の場合、今のように暑い時期は毎日、水やりを、時には朝晩上げたほうが良いこともあります。

でも、サラリーマンの僕はそれは中々できません、、そこでおすすめしたいのは、鉢の上にわらを敷くこと、、これだけで全然、水持ちが違います。

なんて名前かなぁ、、園芸店に行けば売ってます、、藁なら炎天下から、鉢の水分の蒸散を防ぎ、更に風通しはあるので、ぜひ試してみてくださいな。

今回は藁を切らしていたので、椰子の繊維かな?家に有ったので代用。果たしてこれが良いのかどうか、、、

これで夏枯れが防げるとよいのですが、、

ただ、これを大苗にすると、虫の存在がわかりにくくなるので注意です。

8月はとにかく水枯れを防ぐこと。地植えは基本は水やりは不要ですが、あまりに炎天が続くときは、あげても良いかと思います。

実はだいぶ大きくなってきてる頃ですね。この時期に水が足らないと、実がシボシボになってしまいます。

あとは、やはり剪定。この時期もどんどん新枝が伸びてきます。春から今の時期に伸びた新枝に来年、実がつくということ。それを考えながら、できるだけ風通し良くなるようにこまめに剪定をしてください。

そして、食欲旺盛な葉巻虫たち、ひどいと新芽という新芽に葉巻虫がついてることも、、こちらもこまめに、摘み取りましょう。

暑い夏ですが、オリーブちゃん達への愛情で乗り切りましょうね(^^)

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan

コメントを残す