オリーブの育て方。3月にすること、虫について。続きの続き。

こんにちは。オリーブにつく虫について、続きです。

下の子はスズメガの幼虫です。大きくなると人差し指くらいになります。

この子のせいでオリーブが枯れることはあまり無いと思いますが、とにかく食欲旺盛で、葉っぱを凄い勢いで食べます。

小さい苗の場合、一晩で丸裸にされる可能性もです💧

しかも色が葉っぱと近いので中々見つけづらいんです。

私の知り合いで、これをアゲハチョウの幼虫と思って大事に飼って?いた人もいましたが、、、

見つけたら捕殺です!キャタピーみたいでちょっとかわゆいので可愛そうな気もしますが、、、捕殺です。

で下の白いの、、これはコガネムシの幼虫。この子も大食漢!好物は根っこ。

見つけたら、、捕殺です!

鉢植えでこの子が入り込むと、枯れてしまう場合もあるみたいです。肥料も水も日当たりも気をつけているのに、葉の色が変わるなど元気がないなと思ったら疑って下さい。

親は下の子です。この子も見つけたら、、捕殺です!

自分の場合、もうここに来るなよぉなどと言いながら、家の前の薮に投げ込んだりしてますが、、、だって気持ち悪いんだもん、、踏み潰すの💧って

で、次は葉巻虫。

その名の通り、ミノムシのように葉を巻き付け、葉を食べる!

コイツは贅沢もので新芽の柔らかい葉が好物みたいで、温かいシーズンになってほっておくと苗という苗の枝先が葉巻のオンパレードになる、、、、んじゃないかと思うくらいたくさん発生します。

これも見つけたら葉っぱごと摘み取って下さい。

まだまだ色んな虫がいますが、紹介したのが多く発生するものですかね、、

オリーブにとって心地よい季節は虫にとっても心地よい季節です。日々、オリーブちゃんたちに声がけをしながら、虫、そして病気の兆候がないか見てあげましょうね(^^)/

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan

コメントを残す