オリーブ栽培、3月にすること。植え替えやら何やらかにやら

白樺ぁ、、あおぞぉら、みぃなぁみぃかぁぜ〜

こぶしが咲いてますねぇ(^^)

間もなく桜も開花する季節です。

オリーブ達の主張もだんだん活発になってきます。

おーい、虫がついてるぞぉ!

おーい、喉が乾いたぞぉ!

おーい、お茶! (知ってる?)

とかね(^^)

暖かくなればなるほど、うるさくなってくるんですよね、、

で、今回はイタリアっ子のフラントイオが青年の主張を。

何しろ沢山あるので、ついつい目を掛けはぐって💧

こんなカクカクな形に、、

ということで剪定の刑に処するのです。

根本の枝は要りませんね。

カット!

・・・は良いですが根が浮き上がってますね、、

これは植え替えの主張でした💧

こちらが先ですね。

新しい靴を用意して、

植え替え、根っこは元気に育ってますね。

土を入れ、丁寧に根の隅々まで行き渡るように。

支柱を立てたら出来上がり。

足元ができたので今度は全体にかかりますよ(^^♪

オリーブの葉は写真のように2枚セットで向きが交互に生えます。

つまり、左右に葉が出ているその上は前後に生えるんです。。

そして、新しい枝は葉の付け根から葉と同じ方向にのびてきます。

それを意識しながら、カット後の成長を考え、剪定するとが大切なんです。

他と比べ伸びすぎている枝を途中で切る!

切るときは大胆に。

切る!

内向きの枝は将来幹に交差するので、切る!

内向的なやつは
切る!

3本に枝分かれしてるところは、バランスを考え、切る!

歩むべき道はひとつ!

分かれ道に迷うな!

下向きに生えている、まさに下向きな野郎も、切る!

で、さっぱりしました(^^)

良い子してたので、ガム上げるね!

(昭和時代は子供は床屋でガムがもらえたのです!)

出来上がり(^^)v

で、挿し木1000本挿しは

こんな感じで、今は300本くらいでしょうか、、

どんなもん大介!

これから本格的に1000本目指すぞぉ!

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan

コメントを残す