地植えオリーブに花芽をつけるには。

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカてす。

暖かな毎日が続いていますね♫♫

オリーブも花芽をたくさんつけているはずです。この頃になると、花芽か新芽かわからなかったのが、はっきりとしますよね。

当然ですが、実を収穫するにはまず花を咲かさなくてはなりません。

一般に地植えよりも鉢植えのほうが花芽をつけやすいです。(=実がなりやすい)

私が育てている小苗、多分挿し木から2、3年位の小さな苗にも結構、実がつきます。

でも、地植えのものは中々つかないのです💧

どういう加減なのかわかりませんが、何も手をかけてないのに毎年たくさんの実をつけている地植えオリーブもたくさん見かけます、、

鉢植えのほうが実がつきやすいのは、子孫を残そうという、生存本能とよく言われてます。

私もそう思います。地植えのようにどこまでも根を広げられる環境の場合、まずは自分が大きくなることを優先します。少しでも根を広げ、たくさんの養分を吸い、枝葉を大きく広げ、たくさんの日光を浴び光合成で蛋白質をつくり、さらなる成長の源とするんです。自分が大きくなれるなら子孫を慌てて残す必要はないですからね。何しろオリーブは1000年以上生きうるのですから、、

鉢植えの場合は当然、根が鉢の中でしか成長できません。地植えの場合、根の広がりと同じくらい、枝が広がると言われます。つまり、根が鉢の壁にぶつかった時点でオリーブはこれ以上大きくなれないことを悟り、自分の成長を諦め、子孫を残すことに栄養を使おうとするのでしょう。

続く(^^)

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan

コメントを残す