オリーブに付く虫の見つけ方

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。今日は虫の見つけ方、紹介します。オリーブアナアキゾウムシは前回お話ししましたが

オガクズです。できるだけ、オリーブちゃん達の様子を日々チェックしていれば、早期発見で大事には至らないかと。オガクズがすぐに見つかるように、根本はスッキリとさせておくことがポイントですね。葉っぱを食い荒らす、スズメガの幼虫やいわゆるハマキムシたち。特にスズメガの幼虫は大きくなると大食漢で小さい苗なら一晩で丸裸になることもあります。枯れはしませんが、葉が無くなるので新たに生えてくるまで光合成ができなくなり、成長に大きく影響します。どのように見つけるか。まずは鉢植えの場合、鉢の下にウンチが落ちてると、その木のどこかについています。

こんな感じで黒い粒が数個落ちてます。自分は仕事から帰って夜に面倒を見るのでウンチを見つけても、虫くんを中々見つけられません💦では、どうするか

これです!

霧吹きです。

スズメガの幼虫やいわゆるシャクトリ虫系の子たちは霧吹きをかけるとビックリして激しく頭を振るんです。

この時も簡単にスズメガの幼虫を見つけました。

動かないと葉に紛れて中々見つけられませんがこの方法なら夜でも霧吹きの先を懐中電灯で照らしながらかけると一発です。

特にたくさん育てている方はお勧めです。

試して見てくださいね(^^)

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘Olive南  #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan

コメントを残す