オリーブ、受粉。

こんにちはぁ^_^

夏ですねぇ、、ってまだ5月ですが、、

皆さん、水やりはこの数日は毎日でも良いかもですねぇ。

オリーブの花盛り、皆さんのオリーブ達も満開ではないでしょうか?

昨年は、まぁまぁの開花状態でしたが、その後の受粉がうまく行かず花が咲いたにも関わらす実がつかないのがとても多かったので、今年は力技を!

100円ショップて買った化粧道具。チークを塗るやつとか、、

なんかかわゆい、、

花粉をカップに採取して

お化粧よろしく強制受粉

自由恋愛させてぇ〜

とオリーブ達の声が聞こえて来そうな気もしますが、、

ってこれが有効かどうかわかりませんが💧

オリーブは基本は風媒花と言われ風に花粉が飛ばされ受粉します。一方で虫による受粉も行われる虫媒花でもあります。

オリーブは花粉量が多く、そして風でかなり遠くまで飛ばされると聞きます。

お庭に一品種だけでも実がつくのはどこかよそのお家から花粉が飛ばされて来るのでしょう。

で、最初はコップに採取してましたが、いつものことですが、面倒になり、直接、花から花へとパタパタ、、

さてうまく受粉してくださいな(^^)

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘Olive南  #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #受粉

コメントを残す