オリーブ受粉してます!

こんにちはぁ。

昨日は雨、、花が咲いているこの時期、雨はあまり歓迎できないのですが、、まぁ一日くらいは大丈夫でしょう、、

さて、花が咲き始めて一週間以上経ちました。そろそろ受粉状況が気になります。

セントキャサリン、受粉してますねぇ(^^)

花びらが落ちたあとにベルみたいなのが残ってるのがわかりますか?

これがあれば受粉成功ですね。

どんなもんだい!

これも

これも

これみたいに棒?しか残らないのは、残念ですが受粉失敗です。

地植えのセントキャサリンは早い時期に咲いたのでほぼ花も終わりかなり受粉が成功した様子。隣のミッションは数日、開花が遅く今は七歩咲きといったところで、昨日の雨が少し嫌な感じですが、でもまぁまぁ実がつき始めてるので、ここから盛り返すでしょう(^^)

花が完全に終わると、今度は日々成長する実の様子が楽しみですね♡

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘Olive南  #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #受粉

コメントを残す