オリーブ栽培。10月にすること。

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。
またまた、久しぶりの投稿です💧

さてさて、ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが、いつの間にか朝晩は肌寒さも感じられる季節になりました。

お庭のオリーブ達もホッとひと息ついてるのではないでしょうか、、

先月、鉢上げした挿し木オリーブ達も根付いたようで、新芽を出し始めています(^^)

とは言っても、経験したことのない規模の台風が来たり、日照が極端に少なかったりで、今年はうまく行かないことがたくさんの年ではないでしょうか、、

オリーブ栽培、10月にすること。

先月と同様ですが、品種や地域によってはグリーンオリーブの収穫時期です。台風がちょくちょく来るので、グリーンの状態で取るのも良いかもしれませんね。

特に実をつけたオリーブの木には、この時期、肥料を施しましょう。俗に言うお礼肥です。寒くなり過ぎると、根が肥料を取りづらくなるらしいです。今くらいの時期がちょうど良いかと思います。

で、実がついていないオリーブの木には肥料はあげたほうが良いのか?!わからないので調べておきます、、自分的にはこれから来る寒い季節に向けて、しっかりと準備を整えて貰うという意味で、実がついている、いないに関わらず、あげるようにしています。

そして、まだ虫の脅威はむしできません、、
先週も台風準備で支柱のチェックをしていたら、黄金虫の幼虫にやられたのを見つけてしまいました。

風で斜めってる、、、

根がハゲハゲ💧

モスラ〜や、モスラ〜♫(古!)
はい、黄金虫の幼虫。

10数匹居ました💦

引き続き、日々の虫チェック、余分な枝の剪定、涼しくなるとつい忘れがちになる水あげ、
やることは山ほどありますよ、、
頑張りましょうね、
ではでは(^^)/

コメントを残す