オリーブ栽培、1月にすること

こんにちは、オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。1月ですねぇ、、ってかもう2月ですが皆さんのオリーブちゃん達は元気にこの冬をお過ごしですか? 今年は思いのほか暖冬でオリーブちゃん達は逆に調子を壊してないか心配です。暖かいのが好きなイメージがありますが、実は寒さに結構強く、冬にはそれなりの寒さに当てないと花芽が付かないんですよ。なので一年にを通して暖かい地域は木は育ちますが花や実はつかないことが多いんです、、今日から関東地方では寒波が来るようです。しっかりと花の準備を整えてくれるとよいのですが(^^)

こんな花芽。今が準備の大切な時期なのです

さて、1月にすること。特別には特にありませんが、他の時期同様、常緑樹のオリーブ君は冬でもゆっくり成長しています。陽当たりや風通しを考えて適度に剪定はしてあげましょう。また、水やりも大切。寒い時期は意外と忘れがちです。花芽形成のこの時期、水やり忘れは悪い影響があるかもしれません。

この寒い時期、やるとすれば強剪定です。オリーブを若返らせるため、数年に一度、思い切った剪定をおすすめします。

実は、ずっと我が家の入口で大きなポットで育てていたマンザニロ君。大分根づまりっぽかったので、この寒い時期ですが植え替えをしたんです、、

かなり、根っこを痛め、減らしたので安全を期して、強剪定もやってしまいました。元の姿と比べると見る影もないって感じですが、春から夏にかけて、新しい枝が生い茂ると思います。地植えにしたので成長もポットの倍以上になるでしょうしね♡               ただ、今年は実は付きません。オリーブは今年の春から夏にかけて伸びた枝に翌年花を咲かせるので、、

で、強剪定したからには太い幹の切れっ端が出ますね、、なのでこれは太木挿しをします。

良い幹ですね
上下に気をつけて
あ、写真が逆(-_-;)

ということで、植え替えには適した時期ではないですが、まぁ大丈夫でしょう。強剪定をしたので春からは若々しい枝がたくさん伸びて、来年にはたくさんの実をつけるでしょう!         楽しみですね(^^)

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #接ぎ木 #オリーブアナアキゾウムシ