オリーブ君、今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!

オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

昨年は1月からちょっとずつ、このブログをあげて、自分なりのオリーブ栽培のことをあげてきましたが、少しは皆さんのお役に立てたでしょうか?

自分の方といえば、昨年一番の目標は地植えのミッションとセントキャサリンに実をつけさせて、オイルを絞ること。

花を咲かせ実をつけるまではうまく行きましたが、昨年の夏の日照不足と長雨、そしてオリーブアナアキゾウムシという天敵のせいで、セントキャサリンは瀕死の重症に、ミッションは炭疽病の嵐、、、散々な一年になってしまいました💧

で、今年の目標!

上の二本は昨年の実のために剪定をしたので今年は無理、、まずは来年の実のための養生と、剪定を地味ぃにやります。

そして、ずっとほっぽらかしの千葉のオリーブ農園、、、身体を壊したりして夏からいけてません、、あれから台風や大雨の被害を受けていた地域なのでどうなっているやら、、こちらも整えに行かなくてはいけませんね。

そして、ずっと続けている挿し木の研究。

今のやり方はそれなりに確立したものですが、今年は他のやり方も試そうと思ってます!

特にカラマタなど挿し木が難しいと言われてるものを集中的にやりたいとおもいます。

ではでは、今年も一年間どうぞよろしく哀愁GO!

です。(^^)
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #接ぎ木 #オリーブアナアキゾウムシ