オリーブの庭、改造。

こんにちは、オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

みなさん、お身体は大丈夫ですか?コロナ、コロナでストレスが溜まってる方も多いですよね、、

トミーちゃんコーヒー、チョコをありがと(^^)こんな時はお茶でもして、じっくり構えよっと

僕はこの時に、という事でお庭のプチリニューアルをしています(^^)

もともとガャチャガチャした庭で、更にオリーブを育て始めてから、庭はオリーブだらけで、まぁ普通の人が見たら緑色だらけで可愛げの無い感じだろうなぁ、、と思いつつ、ガーデニングコーディネーターの勉強をしたのは良いけど、自分の庭には活かして無く、、

という事で、少し可愛くしてやろうかと(^^)

ミッションとセントキャサリンがあったところは、レンガの枠を小さくして壁で影になるところまで狭め、あじさいとクリスマスローズコーナーに。

以前
今ですよ

さっぱりしたでしょ^_^

で、芝を全体に敷いていたのですが、水はけが悪く、ゼニゴケだらけでになっていたので、ぜーんぶ剥がしちゃいました。

で、芝の代わりに植えたのは、なんとセダムちゃん。セダムは多肉類なのでジメジメは嫌いなはずだけど、意外に強い子は強いんです。

少し前に植えたのも順調に育ってます!

そして、センターのミニ花壇、以前はオリーブやらユーカリやらの鉢植え置き場になっていましたが、、

鉢を片してスッキリ

花を植えてセンターにふさわしい雰囲気を目指して、まずは宿根草をメインに植え付け、、このあとは、花壇の縁に季節季節の花を植えていこうと思っています。

ミニのイングリッシュガーデン風

入口アーチの薔薇の根際には薔薇に合う、、、って札に書いてあっただけの理由で、、名前忘れた、、半日陰でも大丈夫なお花を。

ウッドデッキ手前の敷石を花と葉っぱににして、ちょっとメルヘンチックに

塀の外側は掛けるタイプの鉢にオリーブの小苗を

そして、部屋に置いてあったキャラ達は外に出てもらいましたよ。

陽に当たって気持ち良いねぇ

ハンギングバスケットになんで太郎はじめ4兄弟。隣にミニスカポリーちゃん♥

で、カゴに入れられたのは、ものしり英之くん。

僕はかごの鳥、、飛び立ちたいよ〜

なんか楽しくなってきましたね♫外出自粛のこんなときこそ普段中々できないことを(^^)    

           では。

olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan

コメントを残す