オリーブを育ててみませんか?

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

今日はオリーブに興味があってこれから育てて見ようかな、、とか、お庭のシンボルツリーを考えてる、、とか、ベランダにちょっと植栽を、、などと考えている人にぜひぜひオリーブを育ててみませんか、という内容です(^^)

これは、某結婚式場にあるオリーブ。樹形も大きさも最高ですよね、僕は街中にあるオリーブを気にして見てるけど、これはベストな感じです。

オリーブの魅力って何でしょう、、

オリーブのファンは結構います。特にファンと言うことではないけどお店やお家にオリーブを植えている所は多いですよね。それはどうしてでしょう、、

僕の勝手な想像ですけど、

①かっこいい、おしゃれ        なんか、西洋っぽくておしゃれな感じ、これが一番多い理由じゃないかなぁ

②育てやすい             オリーブは海外から来た植物のせいか敵が少い(強烈な敵もいますが)そして比較的寒さにも暑さにも強い、更に土をあまり選ばない(水はけの良いアルカリ寄りの土を好みますが、そうでなくても育つ)

③育ちが早いので自分の好きな樹形に育てられる。品種によって広がりやすかったり上に真っ直ぐ伸びやすかったりありますか、剪定でどうにでもなります。

④常緑樹

一年を通して青々とした葉っぱが楽しめる。

⑤花

花は小さくあまり綺麗って感じではないけど、小さくたくさん咲く白い花はちょっとカワイイかなぁ

⑥実

オリーブの実はとても有名ですね。美味しいし、体にも、美容にも良いことがわかってます。オイルを絞るほど採るのは中々難しいけど、塩漬けとかで食べる分なら簡単に取れますね。(お店で売っている苗は観賞用が多いかもしれませんが)

こんな感じですかねぇ

良いことばかり書きましたが、マイナス点も書いておきますね。おすすめ点と同じところが逆にマイナスになる部分もありますけど、、

①西洋風というだけに、和調のお庭には合わせづらいかなぁ、、

②なぜか、オリーブアナアキゾウムシという強敵がつけ狙う。

こいつは日本固有種なんだけど、何故か海外から来たオリーブが大好物。幼虫は木の周りを食べて、大きめな苗も枯れてしまうこともしばしば、、

③育ちが早いと言うことは、定期的に剪定をしないとボウボウになります。

④一年中葉があるので、植える場所によっては夏は良いけど冬、陽射しを遮ってしまう。

こんな感じです。

オリーブは佇まいって言うのかなぁ、上向きに葉を広げる姿が、まるで天に向かって両手を広げてるような姿と銀葉が明るくて、うつうつとした時なんかオリーブを見ると元気が出るんですよね(^^)

ではでは、まだオリーブを持っていない方、今なら花芽がついた苗を花屋さんで選べすよ。

皆さん、いかがですか*\0/*

olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan #オリーブの魅力

コメントを残す