出たぁ、特大モスラァ!?

ん? なんだ?

リスのフン?

糞の上にあるオリーブの苗木、、ハゲチョロビン!?

ってことは、、、

出たぁ!!

モスラならぬ、スズメガの幼虫!!

しかも大きい!

スズメガの幼虫はオリーブの葉っぱが大好きなんだ!葉巻虫もそうなんだけど、何しろこいつは大きい!

なので小さい苗だと、この一匹で苗が丸裸にされちゃうことも珍しくないんだ。

葉っぱを食べられても枯れることはほとんど無いけど、葉っぱが無くなるということは光合成が出来なくなるということだよね。植物は光合成で作ったタンパク質で体を作るので、新しい葉っぱがでて来るまで成長しなくなるということ、、

それにしても今まで見た中で1番大きい、、よぉく見るとなんかかわいいかも

ということでドアップを

なんか、キュートでしょ。

皆さん、こんな可愛くてもやっぱりオリーブには敵です。できるだけ早く見つけて丸裸にされないようにしましょう。

見つけるポイントはウンチ

こんなコロコロしたウンチがオリーブの下にあったら間違いなくどこかにいます。

そして

ハゲチョロになった枝。これは食べられたあとですが、近くにまだいるはず、、

あと僕がよくやる見つけ方は霧吹きです。霧吹きをオリーブにかけているときスズメガの幼虫にかかると、すごくビックリして頭をふるのですぐにわかります。

涼しくなってきましたが、虫にとっても活動しやすい時期ですね。

こまめに見つけて逮捕しちゃいましょ!

では(^^)

コメントを残す