オリーブ栽培。11、12月にすること。
こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。
最近はいけないですねぇ、、更新が減ってますねぇ、、 ここからはまた頑張るのでよろしくお願いします。
さて、オリーブ栽培、11、12
月にすること。
地域にもよりますが大分朝晩は冷えるようになってきてるこの頃、この時期は冬越しに向けて色々とやることがあります。
まずは施肥。真冬になると根の活動は減ります。根っこの食欲があるうちに施肥をしましょう。
この時期の施肥はお礼肥と言って、まずは実をつけてそちらに栄養を分けたこと、そして春から活発に活動をしてきたオリーブちゃん達に「お疲れサマンサ❤」と言う思いであげましょうね。
そして、いよいよオリーブの収穫。グリーンオリーブは9月頃に採りますが、熟しきったオリーブは今くらいの時期の収穫になります。品種や日当たりなどによって時期のズレはありますが、オリーブの実たちは大分黒くなってると思います。(書きはじめは12月頭だったのです💦)
9月ころはまだ、色がグリーンです。ここで収穫した場合は渋みが強く、基本は苛性ソーダで渋みを抜くことが一般的です。
11月、12.月になると黒く熟し、オリーブは黒くなります。こうなるとお塩につけるだけで食べれます。
たくさん取れた人はオイルを絞ることもできます!
一年色々と面倒を見てきた、自分へのご褒美に自分で採ったオリーブの実を食べるのも楽しみですね。
もし根詰まりをおこしている子がいたら、植え替えは今のうちにしておきましょう。オリーブの植え替えは春か秋が一般的に適期と言われていますがオリーブは強い子なのでやろうと思えば一年中可能です。でも、真夏と真冬は避けたほうがよいです。特に寒い地域では植え替えで枯れるリスクは無いとは言えません。出来れば本格的な冬に入る前にしっかりと根付くタイミングでやった方が良いですね。
根詰まりに気づくにはいろいろな合図があります。一番分かりやすいのは、根が表面に出てきてる、、かな。あとは水やりをしたときに、中々水を吸っていかないとか、葉っぱの先が黄色く変色してるなどですね。
根詰まりの子は早めに植え替えしましょうね。植え替えの基本は一回り大い鉢に植え替えること。あまり大きすぎると過湿になる原因です。
大きくしたくない方は、同じ鉢でも良いです。根をカットして植え戻し、根を減らし多分、枝や幹をカットすれば、大きくしないで育てることも可能です。
あと、気を付けなくてはいけないのは水やりです。寒いと忘れがちになるのですが、オリーブは常緑樹てす。寒くなると動きは鈍くても少しは活動をします。僕はたまぁに冬に水ガレをさせてしまっています。
これから冬本番。オリーブにとってはこの寒さが花芽を作る大切なこと。実を付けたいかたは部屋にいれたりせずにしっかりと寒さにあててあげましょうね。でもマイナスが続くような寒冷地は別ですよ、、
では。