オリーブ農園を作りますver1

日本一を語る自分としては、やっぱりオリーブ農園位は持っていないと駄目ですよね、、ということで作ることに(^^) と、簡単に言ってしまいましたが、結構大変な決断ですよねぇ、、千葉県の茂原市に父が遺した土地があり、ふと思いついた農園作りでしたが、まじめに、少しずつですが、作ることにしました。 まずは、家の子達を30苗程選抜!

車に積み込み、いざ鎌倉!、、ならぬいざ茂原!

ここが新天地まり、、っと、新天地です! 隣のお宅で、土地の半分位が日陰になっているのが気になりますが、まぁ、日当たりの良い所に植えましょう(^^)         それにしても雑草だらけなのでまずは開墾です。

とにかく、耕す、耕す、、

何とか、ここまで開墾しましたよ、、   で、石灰を撒く。多分、ずっと雨にさらされて土の酸度が強くなっていると予想されるので、苦土石灰でアルカリ方向に持っていきます。オリーブはph7位かな、アルカリ寄りを好むんです。

こんな感じですね(^^)

苗を丁寧にひとつひとつを植えていきます。

こんなです。
因みに苗はミッション、マンザニロ、シプレッシーノの三種類。      今日の所はこの程度て(^^)

#olive #How to grow olives  #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

#https://shonan-lovertaka.net/
#https://beachclean.shonan-lovertaka.net/

コメントを残す