一円で買った、我が家の最年長オリーブ君

我が家の最年長オリーブです♪
ウッドデッキの真ん中にでーんとおわします(^^)この子、失礼、この方です。ボスです。
ボスは品種は不明、実は一円で購入したんです。正確には無料だったのですが、、
5月の連休の時、何気なくヤフオクを見ていたら確か一円で出品されていたのです!
ただし、ゴールデンウィーク中に庭に植えてあるのを掘り出して持ち帰ることとという条件O(><;)(;><)O
出品場所は我が家から比較的近い、、これは何かの縁だな、と覚悟を決め落札!一円で。
でも、出品のお宅に行き、かなりの大きさに、、、
掘り出して持ち帰った時の写真です。迫力ですよね、、
本当は、このサイズを掘り出す場合は数ヶ月前から根切りをして掘り出すのですが、何しろ直ぐに持ち帰るのが条件なので、かなり無理をして掘り出しました。なので枯れるリスクもかなり高く、一か八かの賭けです。
あれから半年。
根が足りない状態で夏を迎え、秋となり、
なにも変化無し。。
枯れる訳でもなく、新葉が出る訳でもない(>_< )
もう駄目なのかと半分諦めていたのですが、最近やっと新葉が生えてきました!樹木は根が枯れていても、幹の持つ栄養で蕾が花咲いたり、新しい葉がでることもあります。なので安心は出来ませんが、冬を迎え来春になり暖かくなるにつれ、どんどん新しい葉、新芽が出てくると信じています!
ボス、頑張れp(^-^)q

#olive #How to grow olives  #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

#https://shonan-lovertaka.net/
#https://beachclean.shonan-lovertaka.net/

コメントを残す