オリーブのお茶

こんにちは。自称、日本一の素人オリーバー、タカです。ブログにアップしての通り、ここ数日はオリーブの挿し木に明けくれて(?)います。

さすがに毎日同じような内容のブログもあげられないので、今日は挿し木で出た葉っぱを使ってのお茶を紹介します(^^)

マンザニロの葉っぱ。水洗いして、二週間ほど自然乾燥

フライパンで10分位、弱火で丁寧に煎ります。

少し、薄茶になるくらいまで煎りました。この煎り加減はお好みで。もっと茶色になるまで煎れば香ばしさが増すと思いますが、自分的にはオリーブの風味を味わいたいのでこのくらいで

熱い湯を注ぎ、

3分くらい待ちます。

薄く色づいている程度ですが、煎ったことによる香ばしさとオリーブ本来の香りが優しく漂い逸品です。

オリーブの実は抗酸化作用など、体に良いことが知られていますが、じつは葉っぱも実に負けないくらい体に良いらしいです。

今回のお茶の作り方は栄養面などわからずに自己流で作っていますので、、、あしからず(^.^)

#olive #How to grow olives #leaf #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan

#オリーブ日本一 #olive japan
#https://shonan-lovertaka.net/
#https://beachclean.shonan-lovertaka.net/

コメントを残す