オリーブではなく、薔薇のお世話です。

こんにちは。日本一オリーブをたくさん育てているサラリーマン、タカです。     今日はお休み。毎日オリーブの世話ばかりで、手を抜いていた薔薇に寒肥を施します。

薔薇を育てているのは、以前、緑だらけのお庭に色味を、、という投稿で寄せ植えを紹介しましたが、目的は同じです。あくまで、主役はオリーブですが、薔薇のアーチをくぐってオリーブ達に出迎えられるのも良いかなということで、ツルバラを育てています。

門の所に置いたアーチ。

今は葉っぱを全部取り、誘引も終わり、後は春を待つばかりです。今から肥料をあげるのは、有機肥料は緩効性、つまり効くのに時間がかかるわけです。春になって根が動き出して新しい茎が伸び始める時にしっかりと肥料の栄養が行くようにするためです。

まずは左側のナエマ。ナエマは非常に丈夫で虫や病気に強く、花は薄めのピンク、匂いがとても良い品種です。

咲くとこんな感じです(^.^)

苗の両側30センチ位の所に穴を掘り、堆肥と更に有機肥料を混ぜ込みます。

そして左側はつるアイスバーグ

きれいでしょ(^^)

こちらは真っ白。ナエマに負けないくらい樹勢が強く、育てやすい品種です。ナエマは強く香るので、こちらは淡い匂いの品種を選びました。

同じように左右に穴を掘り、堆肥と肥料を。

これで準備万端です。

5月には白とピンクのアーチが、オリーブ小道へと誘ってくれます(^^)

#olive #How to grow olives #leaf #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan
#https://shonan-lovertaka.net/
#https://beachclean.shonan-lovertaka.net/

コメントを残す