オリーブを育てることはSDGs に繫がる!?

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

今日は少しまじめな話。

皆さん、SDGsって聞いたことあります?

2015年9月の国連サミットで採択されて、人間と地球のための行動計画、国連加盟193か国が2016年から15年間で達成するために掲げた世界共通の目標なんですよ。

目標は17個あります。

国連? なんか大げさで自分とは無関係って感じがしますが、実は結構、その目標は身近で誰もが自分一人でも取り組める内容なんです。

1 貧困をなくそう

2 飢餓をゼロに

3 全ての人に健康と福祉を

4 質の高い教育をみんなに

5 ジェンダー平等を実現しよう

6 安全な水とトイレを世界中に

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8 働きがいも経済成長も

9 産業と技術革新の基盤を作ろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平等と公平をすべての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう

です。
SDGsの一番の理念は「だれも置き去りにしない」社会を作ること

で、オリーブのブログでなにが言いたいかって?

そうなんですよ。オリーブが好きでたくさん育てている、、、だけ、ではなくて、オリーブを育てる=15番目の目標、

陸の豊かさも守ろう」に寄与しているのです!!

さらにオリーブは平和の象徴。

0001

16番目の
平等と公平をすべての人に

のイラストはオリーブの枝を加えたハトですね。

もっと言うと、体に良いとされているオリーブの実や葉は

目標3の「全ての人に健康と福祉を」にも繫がりますよね

まさにオリーブはSDGsの申し子とも言えるのでは、、と

さてさて、国連に一目置かれるような、オリーバー目指して明日からも頑張ります(>_< )

#SDGs   #olive   #ガーデニング 

#shonan

コメントを残す