オリーブの育て方。2月にりやることpart2 土作り。

オリーブはアルカリ寄りの土を好みます。日本は雨が酸性なので、土壌も酸性よりになります。なので定期的に土壌をアルカリにする調整をおすすめします。

酸性、アルカリ性はいわゆるPH値で、オリーブの場合文献によって少し違いますが、だいたい7から7.5が目安になると思います。

酸度の調整は苦土石灰や牡蠣石灰など、

基本的なことですが、量は袋の裏などに示されている説明をしっかり読んであ

げてください。

土にすき込むように混ぜて終わり。

この2月は施肥の時期なので、一緒に上げれば手間が省けますね。

オリーブはアルカリを好むと説明しましたが、酸性雨の降る日本は基本酸性よりの土壌が多いです。路地で元気に育っているオリーブはもしかしたら酸性よりの土壌で元気に育っているものもあるかもしれません。小さい時からその土地で育ってきて適応するものがあってもおかしくないと私は思います。そういう視点も持って日々のお世話をすることが大切なのかなと思います(^^)/

#olive #How to grow olives   #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

コメントを残す