オリーブをイケメンにします!

こんにちは。日本一たくさんのオリーブを育てているサラリーマン、タカです。

前回、剪定をしたエルグレコを、もう少し格好良くしてみます。

剪定を終えた写真取り忘れました(ToT)

こちらのエルグレコ。前回がカットなら、今回はセットという感じ(^^♪

まずは鉢の周りに麻ひもをぐるっと巻きます。写真は細いですが、出来るだけ太いものがおすすめ。長持ちします。

別の麻ひもを最初の麻ひもに通して

枝に掛けます。その時、枝を少し下に引っ張るように

同じ作業を数本。

出来上がり。枝が全体に広がり格好良くなったと思いません? この状態で数カ月置いておくと、ひもを外しても枝が広がった状態で落ち着きます。

枝を広げると姿が良くなるだけだなく、本来なら内向き、交差枝になるものを生かすことができます。

バラなどもそうですが、多くの花木は頂点に花芽や新芽ができる性質があります。横に倒すことによって枝全体が頂点のようになり、新芽の芽吹を促すことにもなります。

つまり、花付き実付きが良くなるということです。

この子も同じ手法で仕上げました。

この方法は師匠の岡井路子さんに教わりました。樹形の作り方として、針金を巻く盆栽したてがありますが、自由伸び伸びがオリーブの良さなので、僕はやりたくありません、、でもこの方法なら良いと思いませんか?

一度お試しを(^_-)

ラーメン、イケメン、エルグレコ♫

#olive #How to grow olives    #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

コメントを残す