オリーブの育て方。2月にやることpart4。 強剪定

こんにちは。2月も終盤になってきましたね。待ちにまった春ももうそこまで来てます。この頃になると数十年前、中学校の春休み、キャンディーズのファイナルカーニバルに行った時のことを思い出すんですよね、、

もうすぐはぁるですねえ♫、、

っと、、話がそれました💧

では、本題に。

今回は剪定でも、強い剪定、強剪定について話します。

前も説明しましたが、弱剪定は主に増えすぎた枝をカットして、風通しや日光を全体にあたリ安くしたり、形を整えたりするのが目的ですが、強剪定は、木を若がえさせるのが目的になります。

大きく育ったオリーブは思い切った剪定をして若返りさせます。

お家で育てている場合、実の収穫を考えると、受講は2メートル位までをお勧めします。手を伸ばして取れるくらいですね。好みにもよりますが、大きく高く育てるのも良いですが、収穫や剪定のやりやすさもやはりそれくらいが良いかと。

強剪定では特にアドバイスは無いです。

高くなりすぎた幹、枝をきる。

茂りすぎた枝を切る。

樹形を悪くしている枝を切る。

そんな感じです。オリーブは、切れば切るだけ元気になります。新しい枝が生えて若返ります。躊躇せずに切るときはバサッと切りましょう。

一つ注意したいのは切り口。切り口が大きくなるところは癒合剤をつけて病原菌が入らないように守ってあげてください。

話は変わりますが、このブログに登場させるつもりのキャラクターが2つ出来上がりましたよ(^^♪

びっくりクリオ!

前回途中でわれたやつ、復活!!

どんなもん大介!

ちょっとだけ、やったぜべい兵衛にかぶりますが

やったぜべい兵衛。うまく行ったとき登場。

同じようなときに出てきますが、どんなもん大介は、ドヤ顔で性格もキツめ、

その性格が顔、、ではなく頭に出てるのが特徴なんです。

さてこれで4人揃い踏み。

キャンディーズはもういないけど、この子達と一緒に盛り上げていきますよ(^^)/

#olive #How to grow olives    #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

コメントを残す