オリーブ農園を作ります。ver2 〜雑草との戦い〜 続きの続き

オリーブ農園の小苗達の周りの雑草を駆除。

さてさて、今日は小苗だけではなく、少し大きめの苗も持ってきましたので、植え込むことにします。左からセントキャサリン、ミッション、シプレッシーノちゃん。シプレッシーノ以外は取り木で増やしたものですよ(^^♪

今回は畝は作りません。植え込むところだけを掘ります。

お宝でも出てこないかしら、、などと妄想しながら 掘る!掘る!なんか農作業がかまぼこになってきましたよ(^^)v  板についてきたと言うことですよʕ•ٹ•ʔ

50センチ程掘り下げて、堆肥をまぜます。

で、苗木を置く。

土壌の水はけ具合にもよりますが、水はけがイマイチと思われる場合、少し苗の根本が高くなるように植えるのが良いです。

土をかぶせ

添え木を。これすごく大切です。根張りが浅いオリーブはこれをしっかりやらないと風で根が揺れ、いつまで立っても根が落ち着かず、成長に支障が出ます、、と師匠が教えてくれました、、

支障を師匠が、、、

はい、これで土をかぶせて出来上がり。

次は小苗ちゃん。

こちらも畝は作らず、植えるとこだけを丸く掘ります。

なんかモグラの穴みたいですねぇ:-)

一つずつ植え込み、根の横に肥料を上げます。

雑草に取られるなよぉ!と祈りつつ、、

あ、会社につくので、、またまた続きは後ほど(^^)

#olive #How to grow olives   # #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #The best in japan #オリーブ日本一 #Olive Japan

コメントを残す