つくしとオリーブ

川原を歩いていると、ニョロニョロのようなものが、、

ん?ここは埼玉県の飯能市か!?

いやいや、ここは湘南(の近く)ですよ。

ムーミン谷はありません^_^;

ニョロニョロではなく、つくしですねぇ、、

もうほんとに春が来たんですねぇ、、

オリーブの話をするブログなのですが、ちょっと良いですか?

はんのう無いですね、、飯能だけに、、、知らせがないのは元気な証拠。なんのこっちっゃ、、

ではお言葉に甘えて、、いやいや誰も何も言ってない、、、

えっと脱線しました。

今回はつくしのネタで、、、

早速、春の恵みを摘み取りました(^^♪

とりつくしました(つくしだけに。by Hideyuki)

200本くらいでしょうか、、

食べましょうね♫♫

チャコ? あんたの餌ではないのよʕ•ٹ•ʔ

つくしは取るのは簡単ですが、食べるための処理がちょっと手間なんす。この袴のようなもの、これを取ります。これは硬いので煮ても食べられません。袴取りは手が真っ黒になるので、ビニール手袋などをつけて作業することをオススメします。

こんな感じです。ますますニョロニョロに近くなってきましたねʕ•ٹ•ʔ

ニョロニョロにしたら水に晒します。30分くらい浸けて、水を変えてもう30分くらい。(ここは人によって違います)

お湯を沸かしてさっと茹でます。湧いたお湯にニョロニョロを入れて、再度沸騰したら取り出すって感じですかね♫♫

ザルにあげたら下処理の完成!

ここでオリーブに繋げます。

普通の佃煮ももちろんおいしいのですが、オリーブオイルでつくしのバーニャカウダにしてみます……….

出来たのは

じゃぁん!

これ、バーニャカウダ?

ほんとにバーニャカウダ?

違います!!

だしにお醤油とみりんとお酒で、、

佃煮でないかい!!

というわけで、私がバーニャを作ろうと思ったときには、全部、つくだ煮ってました💧

オリーブとは関係ない話になりましたが、、

ニョロニョロは今が取り時です。ぜひぜひ河原に行って見てくださいな(^^♪

#olive #How to grow olives    #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan #つくし

コメントを残す