オリーブ オイルたっぷりパスタ♥

ここ15年くらいでしょうか、火曜日の夜はパスタデーとしています(^^)

とにかくパスタが好きで、、基本は2種類。トマト味系+あと1種という感じで。

パスタはごはんよりも太りにくいという都市伝説にも背中を押され、ずっと続けてるんです。

で、そこで必需品はオリーブオイルですよね♫ 私はサラダ用と熱を通す用を使い分けしています。サラダ用は少しお高めのもの。と言っても「そのオリーブは偽物—-」なんちゃらみたいな強いこだわりはないですよ。エキストラパージンオイルは酸度が0.8%以下とされているようですが、私が購入させて頂いている所は酸度が1パーセントですと説明されているものですが全然オッケーです!

要するに美味しくいただければ良いのです!

さて、この日のパスタはボンゴレです。

私流ですが3分クッキング♫♫♫

まずはたっぷりのオリーブオイルちゃんにガーリックのスライスを。コツはできるだけ弱火でゆっくりと。

時間をかけることでガーリックの旨味がオリーブオイルに染み込むのです。決して焦がさないこと。

で鷹の爪。こちらは好みで。私は2本ほど

ここであさりちゃんの登場。

しっかりと砂を吐かせて投入!

白ワイン、無ければ日本酒でも良いです。少し入れて蓋を閉めて蒸しますよ。

貝が開いたらパスタを投入。

少し茹で汁を

塩をすこぉし。アサリに塩気がありますので、ほんの少しで大丈夫ですよ

でお手製のパスタザラ♡に盛り付けて

(誤字チェック、統括ありがとうございます)

出来上がり!

シンプルだけど美味しいですよ♫

試してミソヅケぇ(^^)/

#オリーブオイル #パスタ #ボンゴレ

コメントを残す