オリーブ農園を作ります。ver3〜やっぱり雑草との戦い〜続き

オリーブ農園、雑草との戦い、続きです。必殺、草刈りまさお君で一気に雑草をやっつけた農園ちゃん。でもこのままでは、次回来たときには同じ状態になってること間違いなしなので、せめてオリーブの苗木の周りだけでも対策を、、と考えたのが防草シート作戦。

四角く切ったのをオリーブ一つ一つの幹の周りに置いていきます、、って考えたんだけど、それを何十本もやるのは大変、、、と、途中で気付き、一畝ごとにやることに。

切込みを入れて、シートを敷いていく。っと思ったのもつかの間、このやり方ではシートが足らない💧ということで、残りはやはり四角作戦に(TT)。このままではシートが飛ばされるので、この上に刈った雑草を置いていきます。

でも、これでも風に飛ばされるのは変わらないですねぇ、、

と悩んてるとき、目についたのが

椿の木!誰が植えたか知らないけれど、20年以上前から植わっているこの木。これを使わない手は無い!!

カット!

カット!

カットぉ

だいぶ丸裸に、、でも次に来るときには新しい枝が出ているでしょう(^^)

で、切り落とした枝葉がたくさん。これを農園に置いていくのです!

これなら、まぁまぁ持つのではないかと、、

なんか、イノシシに荒らされた畑みたい💧

こんな環境でもちゃんと花芽をつけてるのがいじらしいですね^_^

枝葉にカマキリの卵。

最後に新たに持ってきた苗木の植え込み相変わらず根がすごい

他と同じように某草シートと枝を置く。今日は10本ほど。

5時間ほどで終了。

今回来て思ったこと。できれば、苗を植え込む前に重機などでしっかりと土と雑草の根を掘り起こして土壌づくりをして植えつけるのがベスト。でも所詮素人なのでそこまではできません、、今考えているのは、とにかくまずはオリーブをある程度の大きさまで成長させること。雑草が生えても埋もれない高さまでかな、、そして手作業で土壌を整えて行けば、実を収穫することもできるのかなぁと考えながら少しずつ進めていきますね。

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan

オリーブ農園を作ります。ver3〜やっぱり雑草との戦い〜続き” に対して6件のコメントがあります。

  1. Cayonne より:

    羨ましいですねぇ〜 まさか自分が植物にハマり土をいじることに楽しみを覚えるとは思わなかったです( ´∀`)

    今は僕も土地が欲しい!地植えにしてオリーブを育てたいなーと思います。
    そしてバロウニを迎えたばかりなのにノチェラーラデルベリーチェが欲しい!(笑)

    1. taka より:

      投稿にも上げましたが、オリーブアナアキゾウムシに気を付けてください。
      特にたくさん育てられているのでしたら、ますます、ヤツに感づかれやすいかもしれません。
      カラマタの挿し木の様子を一部見てみましたが、カルス形成されているものがありました。
      1か月後くらいにはうまくいけば発根してる可能性大です。
      ノチェラーラも挿し木と取り木をしていますので、うまくいったらお送りしますね。

  2. myu より:

    はじめまして。
    ちょっとした庭づくり?花壇?作りを始め、敷地の整備もしようかなぁと、オリーブの地植えをし始めたのをきっかけに、色々とオリーブ検索し、タカさんのサイトに辿り着いて、先日から拝見させて頂いています。
    今までつまみ読み^^;させて頂いていたのですが、農園づくり・・・最初からちゃんと読ませて頂いたら、なんと農園が茂原とのことっ(@@)近所じゃん!!!っとなり思わずコメントさせて頂きたくなってしまって^^;今書いています。
    田舎の近所なので、歩いてはいけないですけど(笑)
    これからも色々と参考にさせて頂きます^^

    タカさんのサイト、とっても楽しくて、私もオリーブ日記つけようかな…と思いました。

    1. taka より:

      myuさん、コメントありがとうございます^_^ 
      ふざけたブログを読んでいただいて嬉しいです! 変なダジャレいれたりして でも内容は真面目に書いています、、偉そうに書いていますが、僕はオリーブにはまってまだ数年です。でもどんどん好きになって、小苗を100単位で購入したり、挿し木を何千本もやったり、庭をオリーブだらけにして、多分、家の前を通る人はお店なのかな?と思われても不思議でないくらいになっちゃいました。
      オリーブをちゃんと育てるために、通信講座ですがガーデニングカーディネーターの資格を取ったり、実利園芸の講座をやったり、、、なので庭造りについても少ぉし勉強したので、なにかあったら聞いてみてくださいね(^^)

      1. myu より:

        何故か同じ内容が投稿されてしまっています…?!? m(__)m

        小苗100単位ですか (;゚Д゚) スゴイ…それはもうお仕事の域ですね。
        ゆくゆくはお店をされる?とか??
        しちゃって下さい(><)
        この辺、楽しいお店少ないので。

  3. myu より:

    はじめまして。
    ちょっとした庭づくり?花壇?作りを始め、敷地の整備もしようかなぁと、オリーブの地植えをし始めたのをきっかけに、色々とオリーブ検索し、タカさんのサイトに辿り着いて、先日から拝見させて頂いています。
    今までつまみ読み^^;させて頂いていたのですが、農園づくり・・・最初からちゃんと読ませて頂いたら、なんと農園が茂原とのことっ(@@)近所じゃん!!!っとなり思わずコメントさせて頂きたくなってしまって^^;今書いています。
    田舎の近所なので、歩いてはいけないですけど(笑)
    これからも色々と参考にさせて頂きます^^

    タカさんのサイト、とっても楽しくて、私もオリーブ日記つけようかな…と思いました。

taka へ返信するコメントをキャンセル