オリーブ取り木の様子

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

もうすぐ夏ですね、、梅雨は嫌だけど夏の暑さも苦手、、早く秋にならないかなぁ、、などと思いつつ、春にやった取り木の様子を少し見てみましたよ(^^)

取り木の仕方はこちら

奥のミッション。

テープにカッターで切り込みを。

巻いたミズゴケを取っていくと、根がチョロチョロと見えますね♫

一部部分発根してます!

どんなもんだい! byどんなもん大介

いやいや大介まだ君の出番は早いよ。

この幹の太さでこの根量では、鉢上げしても枯れてしまいますね!

表面はポコポコしていています。カルスが形成されています。少ないけど、、、やっぱり皮むきと針金巻を併用したほうが良かったかも、、

取り木の良いところは、成功した時点で立派な苗木になっていること。挿し木みたいにたくさんはできませんが、成功率は高いです。

このまま、ミズゴケを巻き直して9月くらいまで様子を見ますね(+_+)

では。
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #接ぎ木 #取り木

コメントを残す