オリーブの剪定 ノッチェラーラデルベリーチェ♥

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

梅雨の合間、家の裏に地植えしているノッチェラーラデルベリーテチェを剪定することにしました♫

だいぶモサモサになってます。

まずは根本の雑草抜き。ここはいつも綺麗にすることが虫発見のためにも大事ですね。

根本を綺麗にすると、ヒコバエちゃん。

これはノッチェラーラでは無く、台木の新芽です。購入先にこの台木の品種を聞くのを忘れ、何かわかりません💧

多分ミニョロかなぁ

ひこばえは親木の栄養を奪うのでカット、しかも品種違うしね。

幹の途中から生えてきた新枝もカット

立派に育った枝ですが、柵の下のはカットすることに。

下向きの枝はカットします。

内向きの枝も将来、幹や他の枝にぶつかるのでカットします。

枯れ枝は全部カット

何又にも別れてるのは整理します。

ん〜もっとカット

結局一本に。こいつを主幹にして、もう少し高く育てましょう。

はい、ここも4又

整理!

細かな新芽も

カット

これも内向き。カット

細かい新芽は手で摘み取ります。

こんな感じですね。随分サッパリしました。

カットした枝は挿し木に(^^)

剪定はこまめにして、陽当りと風通しを全ての葉っぱに良くしてあげるのが理想です。虫や病気の予防にもなりますからね(^^)
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #害虫
#剪定

コメントを残す