今日のオリーブ庭園。

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

今日は特にテーマは無いですが、7月中旬のある日のお庭の様子です。

まずはデッキのオリーブの鉢。梅雨の雨の影響か、なんか生えてますね。

変なキノコ

美味しそう、、食べられませんよ💦

ヤマアジサイ、、この頃の雨模様はアジサイにとっては恵みですよねえ

ブルーベリーも順調に色づいています。

カメムシも元気に(駆除したけど)

これは知らない虫

などなど散策してたら

門前のフラントイオ。

根づまってそうなのを発見。早速、植え替えをすることに。大きな鉢は無いので地植えにします。

鉢から抜こうと思ったら、割れてしまいました💦

やっぱり根が詰まり気味になってました。植え替えには適期では無いかもしれませんが、ここのところの低温や雨を考えたら大丈夫。梅雨明けする前に植え替えて、根付かせるのには良いタイミングかも^_^

古い土は軽く落とします。寒い時期ならもっとしっかり落とすのですが、流石に夏間近では危険なので軽くにしておきます。

で、

母のお庭の片隅を貰い、植え替えます。

植えたあとはいつものように根が傷んだ分、枝を減らします。

支柱をたて、たっぷり水をあげたら出来上がり。これで根付いて日差しが注げばガンガンに育つでしょう(^^)

間もなく来る梅雨明け&夏、、

日照が圧倒的に足らない最近、早く日差しがほしいものです。
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #害虫
#剪定

コメントを残す