挿し木の鉢上げを少しずつしていきます。

こんにちは。今年のはじめ(一部昨年)から千本位を目標に挿し木をしてきましたが、ここで徐々に結果を見て行きます。

こんな感じでペットボトルで挿して、家の裏にためていった挿し木達

でも、この時点でブログでは出してませんが、全部枯れて捨てたものも結構あります、、、

とりあえずこいつ。

ロシオーラ。1月に挿したものです。

親木はこの子。

葉っぱが太めなのが特徴。

根が見えます♥

うっ、、ひょろっと一本のみ、、

他のもまだ発根してません💧

ただカルス(切り口が白くデコボコ)はしっかり形成されています。もう少し待つことに、、、

気を取り直して

2月に挿したフラントイオ君。

フラントイオは本当に挿し穂が長持ちします。ただ長持ちするからと言って発根するとは限らないのがオリーブ挿し木の難しいところですが、

こちらはたくさんの根が見えます!

決して挿し穂を引っ張っては駄目です。簡単に切れます。なのでいつものように、土ごとこぼし出すように、、

しっかり発根

こちらも

これも

ひょろっと一本

こいつも。

短め二本

ちょろっと一本

ちょろっと二本

しっかり発根

ちょろっと

ほんのチョロ、、

などなど、、

結果は12本挿してちょろっと発根も含めたら11本が発根という、素晴らしい発根率。

本当はちょろっとは、もう少し置いたほうが良いのですが、全部鉢上げしてしまいます。

こんな感じで。何本根付くか、、

少しの間、日陰で養生します。

ルッカと並んでフラントイオも発根し安い品種だと思います。

来週末も何個か鉢上げします。今年前半戦は何本の小苗が誕生するのか楽しみですね♫

#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan

挿し木の鉢上げを少しずつしていきます。” に対して5件のコメントがあります。

  1. 福太郎 より:

    すごいですね!

    私は挿し木に成功した事がありません。
    カラマタ24連敗、アザパ12連敗です。
    (カラマタは偽物の香りがします)

    タカさんのブログで勉強して、成功させたいです。

    1. taka より:

      こんばんは。アザパはやったことがないですが、カラマタはとても難しいです、、、きっと他の品種ならうまく行くと思いますよ。色々、書いてますが、一番の方法がどうなのか、僕にもわかりません、、ただペットボトルのやり方は少しずつ増やしていけるのと、湿度が保ちやすいのが良いところだと思ってます。これを言ったら元も子もないかもしれませんが、まずは数撃ちゃ当たる方式かと(^^)

      1. 福太郎 より:

        こんばんは

        やはり数は大切ですよね。
        ちょっと増やしてみます。親木の枝が無くならないうちに成功できると良いのですが(笑)

  2. リチャード より:

    たかさん、こんばんは。私もヘレナというオリーブの挿し木にも成功したのですが移植した時に葉が落ちて枯れてしまいました。挿し木が発根するんだとしても安定わけではないんですか?発根した挿し木が枯れないようにどのような対策を取らなければなりませんか? たかさんも私よりも知識が豊かであるのでアドバイスをよろしくお願いします。

    1. taka より:

      こんばんは、リチャードさん。
      発根した挿し穂を植え替えする時、
      発根の量にもよります。たくさん根が出ているのならば、普通に植え替えしても大丈夫だと思います。根が少ない場合、僕は植え替えのあと、1,2週間位は鉢を水を入れたお皿などに入れて、水分を豊富にして育てます。
      オリーブの根は過湿を嫌うのですが、挿し木の鉢上げの時は、根が少ない場合はそうしてます。

福太郎 へ返信するコメントをキャンセル