コガネムシの幼虫、ヨウチュウイ!

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。
台風すごかったですねぇ、、前回もお話しましたが、オリーブは根が浅く張るため風に弱いです。
僕の友人宅のオリーブも今回の台風で倒されたと聞きました。
台風後、チェックをしましたが、我が家のオリーブ達は概ね大丈夫!
ただ一つ、支柱をしてあったにも関わらず、斜めってるのを発見!

これはもしや、、、

根があまりない💧

ということは、、、

はい、いましたねぇ、、

コガネムシの幼虫です。

で、結局10匹ちょっと出てきました💦このままほっておいたら枯れるところでした。

コガネムシの幼虫は植物の根っこが

大好きです。オリーブの一番の

天敵はオリーブアナアキゾウムシですが

コガネムシの幼虫も小さい苗だとからしてしまう可能性があります。

夏の酷暑は乗り切りましたが、まだまだ

虫は活発です。

気を抜かず、虫チェックもがんばりまし

ょう(^^)
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan

コガネムシの幼虫、ヨウチュウイ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. Cayonne より:

    タカさんのお住まいの地域はオリーブ にとって油断できなくて大変ですね(*´Д`)
    たくさん育てているから寄って来やすいのか…??

    私は山梨に住んでますが、山梨の生産農家の話だとアナアキゾウムシを見かけたという報告はないそうです。うちの付近はコガネムシがブンブン飛んでる田舎ですが、鉢に入られたという被害もありません。油断はできないですが、できることならゾウムシには会いたくないですねぇ…

    1. taka より:

      コメント返信遅くなっちゃいました
      ゾウムシは来る来ないは運があるかもしれませんね、、私の師匠の岡井先生は自宅にたくさんのオリーブを育てられているのに、オリーブアナアキゾウムシの被害にあったことはないと言ってましたので、、でも、次からはとにかく早くおがくずを見つければ、被害は大きくならないので、大丈夫です。
      成虫自体はたいした悪影響はないので、、

Cayonne へ返信するコメントをキャンセル