オリーブ、太木挿し

こんにちは、オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。 

今日は太木挿しをします。

随分前に強剪定したセントキャサリンの幹。ずっと門の内側に立て掛けてあったんだけどカットして捨てることにしました。で、2本ほど太木挿しにすることにしました。

カットした二本。僕のより立派♥

大切なのは向き。上と下間違えないように。

太木挿しはあまりやってないので、少しだけ頭を出したのと、多めに出したのを試します。

切ったばかりのが良いんだけど、大分放置した幹なので、発根するかなぁ、、オリーブを増やすのは①挿し木 ②接ぎ木 ③取り木 ④実生(種から)があります。そして、挿し木には緑枝挿しと太木挿しがあり、一番簡単と言われているのがこの太木挿し。強剪定などで太めの幹が出たら試してみてくださいな(^^)

              では。

olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南  #庭 #オリーブ日本一 #Olive Japan #The best in japan #太木挿し

オリーブ、太木挿し” に対して3件のコメントがあります。

  1. sarubokk(サルボック) より:

    今年からオリーブを植えて育てています。いろいろ勉強させていただいてます!

    1. taka より:

      そうですかぁ。自分の体験で書いていることが多いですが参考にしてみてください(^^)

    2. taka より:

      そうなんですね!わからないことがあったら質問してみてください(^^)

taka へ返信するコメントをキャンセル