10000ピースプロジェクト

こんにちは!オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

オリーブ好きの人がこのブログを見てくれているのは重々承知していますが、、

今日は僕のライフワークとしているビーチクリーンのお話を。

マイクロプラスチックって知っていますか?   

ヒデユキ説明して

最近は皆さんの耳にもよく入るようになってきたと思いますが、、海に流れ出たブラゴミが紫外線や波に揉まれたりしてだんだん小さくなって、5ミリ以下になったものがそう呼ばれてるんだよ。

心配なのは、魚やプランクトンがそれを食べてしまってるんだ。

そしてね、プラスチックは海の中の悪い成分を吸着させてしまうことがわかってるんだ。

それを食べた魚を人が食べてる、、

すでに現実に起きてるんだ!

いつもビーチクリーンをしているとき、マイクロプラスチックがたくさん落ちているのを見ても、大概は拾うのを諦めているんてす。。多すぎるし、小さすぎるから、、

だからビーチクリーンをし終わったあと、なんかやり残した感が、、

そこでマイクロプラスチックに特化したビーチクリーンを企画しました

このロゴ、かっこよいでしょ?!

1メートル四方なら取りきれる!

ということで、1メートル四方を1ピースとして、皆で積み重ねてまずは10000ピースをめざす、という取り組み「10000ピースプロジェクト」を始めたんです。

「広い砂浜から少しマイクロプラスチックを減らしました」よりも、「1メートル四方だけど全部取りきった!」のほうが気持ち良いですからね。

で、この取り組みがFMヨコハマが取り上げてくれてるとになったんですよ。

7月の20から23までの昼の1時か40分から5分くらいかなぁ、紹介するので時間のある人は聞いてみてくださいな(^^)

FMヨコハマ

コメントを残す