オリーブの実が、、、

こんにちは。オリーブを日本一たくさん育てているサラリーマン、タカです。

セントキャサリンの実が変です💦

すごく落ちます。変色します、、

病気でしょうか、まぁ少なくても、健康な状態ではないですよね、、、

こうして茶色くなって、落ちるんです💧

隣のミッションも少しは茶色くなって、落ちるのもあるけど、キャサリンちゃんは異常に多いんです、、、

原因はなんでしょうか、、、

もしかしたら

オリーブアナアキゾウムシの幼虫にやられた影響?

雨がずっと続いて日照不足、、

かもしれません、、、

とにかく、こういうときはどうしたら良いか、、英之に聞いてみましょう。

お久しブリーフ!

まずは原因は、、勉強まだまだ不足なので、よくわからないや、、でも少なくても、健康な状態では無いのは確かなので、肥料は禁物だよ!

肥料はヒトで言う栄養ドリンクみたいなもの。健康な状態の時にもっと活動できるように飲むものだよ。お腹を壊しているときに、元気がないからと言って、お肉は食べないよね?

それと同じだよ。

ということで、こういう時は、余分な枝を剪定して陽当り風通しを良くして、オリーブを居心地の良い状態にしてあげるって感じかな。

と、英之が申しています。

こんな経験した方、アドバイス待ってます!
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan #害虫
#剪定

オリーブの実が、、、” に対して4件のコメントがあります。

  1. Cayonne より:

    タカさんこんにちは( ´∀`)ノ
    この症状は初めて見ますね。 ウチのオリーブはミドリムシに少し食われたぐらいでら今のところ順調に育っています。小さな実は摘果した方が良いのでしょうが貧乏性でなかなか摘むのがもったいなく感じてしまいますね(笑)

    1. taka より:

      こんにちは。そうなんです、、多少は茶色くなることはあっても、これだけ大量は初めてです
      とりあえず、様子を見るしかないですね、、

  2. リチャード より:

    たかさん、こんばんは。オリーブについてのいくつかの質問があります。
    オリーブを挿し木にしたら親木になるまで何年間が掛かりますか?
    また、挿し木は結実するまで何年間がかかりますか?

    オリーブの木の根を切ることでそれを永遠にそれを鉢に植えてもいいですか?
    私はフィリピンで100近くの株がありますが全部が大きくなってしまい、スペースをなくしてしまうことがあるんだと心配しております。盆栽のようにオリーブの木の現在の小さいサイズを維持する方法がありますか?

    日本と違ってフィリピンは冬がないのでオリーブを実らせることができますか?
    宜しくお願いします。m(_ _)m

    1. taka より:

      リチャードさん、こんばんは。
      どの大きさを親木というのかわからないので難しいですが、5、6年でそれなりの大きさになると思います。時植えと鉢植えでも成長が全然違います。時植えにすると凄く早く成長します。小さいうちから実が付くことも珍しくありません。特に小さい鉢で育てた場合、子孫繁栄の本能なのか、小苗でも結実することがあります。

      僕は盆栽は詳しくありませんが、オリーブの盆栽を楽しんでる人は居ます。
      大きくしたくなければ、鉢が根づまりしたら、普通は一回り大きな鉢に植え替えますが、同じ大きさの鉢に植え替えることも可能だと思います。根をカットして、少なくして新しい土に植え替えます。そして根が減った分、水分を吸えなくなるので、枝や幹を剪定して、小さい状態で育てます。本やネットで調べた情報で、自分で試したことではないのですが、、
      ただ、そちらは気候が暑いですよね?その環境で、そうしたやり方が大丈夫なのかはわらないです。

      オリーブの花芽の形成は10度以下の日が10日以上とも20以上必要とも言われています。そうだとしたらそちらはそんなに寒い日が無いのなら結実は難しいかもしれません。
      ただ、日本の沖縄の北部ですが、結実させている農園があるとも聞きました。ただ、可能性は低いのではと考えます。

      リチャードさん。僕はプロではありませんので、ただオリーブが大好きでたくさんのオリーブを育てているサラリーマンなので、僕の言うことが正しくないこともあるかも知れません。
      是非、他でも調べて下さい。できればその情報を教えて貰えたら嬉しいです(^^)

リチャード へ返信するコメントをキャンセル