オリーブ栽培。11月にすること。

こんにちは。最近は月一回しか更新できてないですね、、、

僕はビーチクリーンの活動をしていて、その最盛期(?)でもあるので、、

さてさてオリーブの育て方、11月にすること。と言ってもすでに月末ですが💦

今年は日照が少なく、雨や台風で僕のオリーブ達の実はボロボロです、、

順調だった実

シーズンの初めは、地植えのセントキャサリンとミッションに花が大量に咲き、今年はやっとでオイルを絞れる、、と思っていましたが、セントキャサリンはオリーブアナアキゾウムシにやられ、ほとんどで実を落としてしまい、ミッションは無事、成長してるなぁ、、と思っていた矢先、雨と日照不足が原因か、炭疽病で大量にやられてしまいました😢

炭疽病です、、

結局、あと1週間くらいかな、で収穫して塩漬けにすることにします。

今月にすることは、地域によってはブラックオリーブの収穫。それから、この炭疽病の実を見つけたら摘み取ること。これは感染っていく病気なので、早く見つけ摘み取ることが大切ですね。あと、下に落ちた実もそのままにはしないこと。炭疽病の菌は木を枯らすしょうこ病に繋がります。これらの病気は蒸れも原因になるので、風通しや全体に日が当たるように剪定は随時しましょうね。

植え替えは、必要な子は今月中くらいに済ませるのが無難かと思います。

オリーブは丈夫なので、気をつけてやれば一年中可能ですが、万が一冬が滅茶苦茶寒くなる場合などは、冬が来るまでに根を安定させるほうが良いと思います。

寒さに強いオリーブですが、小さい苗は寒がれする場合がありますので。

早めに対処して冬に備えましょうね。

では。
#olive #How to grow olives   #oliveleaf #olivetree #garden #gardening #shonan #plants #オリーブ #ガーデニング #オリーブの育て方 #湘南 #庭 #オリーブ日本一 # Japan #The best in japan

オリーブ栽培。11月にすること。” に対して2件のコメントがあります。

  1. Cayonne より:

    タカさん お久しぶりです。
    あっという間に年末ですね。よろしければジャンボカラマタとカヨンヌを送らさせていただきたいなと思うのですが、連絡先とかどういたしましょう( ‘ω’)?

    1. taka より:

      こんばんは。急に寒くなってきましたね。
      説明したいこともありますので、
      こちらにメールをいただけますでしょうか。
      suisuiikitai@yahoo.co.jp
      よろしくお願い致します。

Cayonne へ返信するコメントをキャンセル